湘南ベルマーレ イベントキャストをやって

本日のアドベントカレンダーを担当させて頂きます、ⓜⓐⓨⓤです!

こうやって文章書くのがとても下手なので自分の伝えたいことが上手く伝えられるか不安ですが最後まで読んで頂けると嬉しいです😅


では早速なのですが、皆さんイベントキャストとはどのようなものかご存知でしょうか?

一応簡単に説明を…

イベントキャスト(以下イベキャス)はホーム試合の時やホームタウンでのベルマーレブースが参加するイベントのボランティアスタッフです。

では、ホームの試合の時、イベントブースにいるだけなのか…

実はその前段階から、準備からお手伝いさせてもらっています!


今回はホームの試合の時の一日の流れ、それから私自身の話になってしまうのですがイベキャスをやることによって得たものをお話したいと思います(^o^)v


・8:00 平塚総合公園に集合

早いです笑 ちなみに、これは16:00キックオフの時なので14:00キックオフの時は7:00に集合です😅

私は鎌倉市在住なので6:00ちょっと過ぎには出ないとこの時間に間に合わないので前日の夜に大学のレポートをやってるとほぼオールで向かうことになります。(今シーズンは大半がそうなりました)


・~11:00 場外イベントエリア及び本部等の設営

場外イベントエリアのテント、机、イスなどなどの設営をスタッフ全員で行います。

ここはほとんど力仕事です。
でも、女性の方でも全然大丈夫です!

体力が受験期に格段に落ちた私でもできるのでいつでも元気な湘南サポの皆さんなら出来ます!笑

・11:00~ ミーティング

ここでフロントスタッフさんやイベキャス、あとはボランティアスタッフさん等、試合の運営に関わるすべてのスタッフでミーティングを行います。その後、担当のフロントスタッフさんからイベキャスの本日のお仕事を託されます。

どのブースに行かされるかはここまで分からないので前日までにホームページで試合当日のイベント情報を組まなくチェックするように私はしてます。


・~12:00 のぼりの設営、お弁当配布、ブースの細かな設営など

ミーティングが終わったら、こういう細かいお仕事をただひたすらこなします。フロントスタッフさんはこの時とても忙しいのでこういう雑多なお仕事は見つけ次第すぐ私たちがやります。


・~16:00 ブース運営

12:00からそれぞれのブースに移動して運営開始です。

そんなに複雑なお仕事はあまりないのでここではサポーターの方とのコミュニケーションを私は意識してます。

サポーターの方々皆さんはいつも笑顔で接してくれるのでこの時間が一番楽しいです☺


16:00~ 撤収

さて、16:00になり試合も始まりイベントブースは撤収準備にかかります!

前半撤収、後半休憩のバージョンと前半休憩、後半撤収の2パターンがありイベキャスみんなで交代でお弁当食べながら休憩を頂きまつつ撤収の準備です

この段階でブースによっては忙し過ぎてくたびれてます笑

試合はお仕事の状況によって見られるという感じです。

・試合終了後 本格的な撤収作業へ

ここからです。ここからが実はかなり大変。

いつもの私はごみ拾い活動のブースで受付のお仕事をし、その後テントやイス、机、明かり、ブース運営で必要だったものを車に詰め込みます。

基本これは22:00くらいには終わりますが長引くと23:00近くまでやってます。

その後、ミーティングをして解散…となります。

.


.



ハードですよね笑 私自身、最初本当に慣れなくて翌日は筋肉痛が酷かったです苦笑

今では少し慣れたというのもあり筋肉痛はありませんが翌日疲れて昼過ぎまで寝てます笑

日曜日試合の時は、疲れてる体を引きずりながらなんとか大学の一日を過ごしてる感じです笑


こんなにハードなのになんでボランティアで仕事をしているのか。

沢山の方から聞かれます。

理由は本当に簡単でベルマーレが好きだから。自分もこういう仕事をいつかしてみたいから。この2つに尽きます

私自身スポーツというものはしっかりやったことがありません。

でも、小さい頃から父に連れられ様々なスポーツを目にしてきました。

どんな場所でもそうですが必ず縁の下の力持ちがいます。その仕事をお客さんの立場から見て、「かっこいいな」といつからか思うようになり、「自分もやってみたい」そう思うようになりました。

でも、どうすればその仕事になれるのか検討もつかないし調べても情報はほぼなし。

それが高校生の時、ベルマーレのホームページでイベントキャストの募集を見て早速応募しました。

フロントスタッフさんのような仕事はできませんが、身近でフロントスタッフさんのお仕事の様子を見て学ぶことは沢山あります。

それによって自分の足りない事を知るきっかけにもなり具体的にこれから何を身につけていけばいいのかと考えるきっかけになりました。

また、私自身がこのイベキャスに参加して思ったこととして学生にもっと参加してもらいたいです。

もちろん、社会人の方もイベキャスにはいます。しかし、このお仕事で他のアルバイトと違うと思ったのは様々な "立場" の方とコミュニケーションが取れることだと思います。

普通のバイトならお客さんと店員さん。この関係性が主となると思います。あとは慣れている店長さんやバイトの先輩や後輩と話す。とそんな感じですよね?

でも、イベキャスはそれだけではありません。

場外イベントエリアはベルマーレが主催となってやるブースとスポンサー様が主となって運営されるブースの2種類があります。

となると、ベルマーレ以外の会社の方と一緒にお仕事する。

普通のアルバイトではなかなか体験出来ないものです。

スポンサー様相手となるとやはりかなり緊張します。

でもそれはいい事だと思います。

一緒に仕事をするとなると何も話さないで無言ってことはまずありません。

そうなるとやはり話題がないといけません。

と言って、あまり幼稚な話はできません。

やはり世の中の色々な情報を把握していないとそのような方達とお話をするというのは難しいと思います。

そうすると自ずと新聞やニュースを見るようになります。

自分の知らなかった事や新たな発見もあります。
また、それを目上の方と話すとなると敬語もちゃんとしてなくてはいけません。


学校生活、バイト先での関係。それだけでは得られないものがこの仕事をするだけで意識するきっかけになると思います。

もちろん人それぞれですが私はこのお仕事をすることによってまだまだ未熟ですが社会勉強にはなりました。


さて、ここまで長々と書いてきましたがイベキャスは大変ですがモノの考え方や見方、人との接し方かなり私は変わると思います。

スポーツ業界に興味のある方や、もちろんベルマーレ大好きな方、自分を変えたいなとかそう思ってる方イベキャス一緒にやってみませんか?

https://t.co/nw141OFlQ0